SSブログ
Yindii thii dai ruucak khrap.
はじめまして。お目にかかれて光栄です・・・
ntf_124_2_125_83.png

CHATUCHAK WEEKEND OPEN MARKET 1 [泰王国滞在記(2010.12)]

2010.12.18
本日の天気
DSC01498-40.jpg

オンヌット駅
DSC01501-40.jpg

今朝は、マンションの斜前でいつも営業している屋台で朝食を
DSC01504-40.jpg

野良母さん
DSC01505-40.jpg
DSC01506-40.jpg
DSC01507-40.jpg

そうこうしているうちにバミー・ナーム・ピセー(汁ありラーメン大盛り)の出来上がり
DSC01508-40.jpg



今日はどこに行こう・・・
DSC01509-40.jpg

タイに到着して最初の土曜日・・・そうだ、チャトチャ、行こう。。。
というわけで、BTSスクンビットラインのもう片方の終点、モチット駅にある通称「ウィークエンドマーケット」または「サンデーマーケット」正式名称「CHATUCHAK WEEKEND OPEN MARKET」へ行ってみます。

ちょっと可愛い広告だったBTS
DSC01513-40.jpg
DSC01514-40.jpg

電車キタ
DSC01518-40.jpg
光がハウリング起こしています><後で調べたら、レンズに指紋がべったりでしたOrz
今日一日こんなんです、、、ごめんなさい;;

BTSで乗り換えなしで行けるのですが、今回はMRT乗換えで行ってみます
DSC01522-40.jpg
MRT Chatuchak Park駅またはKamphaeng Phet駅を目指します

これはMRTの日本で言う「シルバーシート」なんですが・・・・・
DSC01526-w-40.jpg


頭上のマークに注目!
DSC01525-40.jpg
左から、「僧侶」「子供」妊婦」「老人」・・・・・?妊婦さんと老人は当たり前として、僧侶?子供??
彼の国泰王国では、ご存知の通りお坊さんの地位はかなり高く、席を譲らなければならないそうです。しかも、女性がお坊さんに接することは厳禁で、お坊さんがこの席に座った場合隣に女性が座ってもいけないそうです。
そして子供・・・・・ちょっと過保護な気もしますが、「子供は国の宝」だそうで、子供にも席を譲ってあげるそうです。
それはそうと、タイの人たちは基本的に優しい人が多く、特にお年寄りには進んで席を譲るシーンを幾度となく見かけました。その頻度は残念ながら日本の比ではなく、わたくしも見習わなければなと思いました・・・・・

MRTで終点の一つ前の駅、Kamphaeng Phet駅で降り
DSC01529-40.jpg

いざ、地上へ
DSC01530-40.jpg
DSC01531-40.jpg

2番出口へ
DSC01533-40.jpg

ここでも手荷物チェック
DSC01534-40.jpg

地上まで@少し
DSC01535-40.jpg

出ました
DSC01536-40.jpg

いよいよ巨大マーケットの散策開始です
DSC01537-40.jpg
因みに、BTS一本でMo Chit駅下車が乗り換え無しで便利ですが駅からマーケットまで少し歩きます。一方MRT乗換えでKamphaeng Phet 駅下車だと、降りたらすぐ目の前がマーケットなのでこちらも便利ですヨ^^

つづく


見ました(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見ました 3

コメント 5

とみっち

駅の中は最先端な感じですね☆
大きな建物もどんどん建ち始めてる感じなので、
この辺りも都市化が進んでる感じなんですね。
by とみっち (2011-02-17 20:30) 

Hiro

とみっち さん

いつもご訪問&niceいただき、また、コメント頂戴しありがとうございます。
m(_ _)m

矛盾しているようですが、本当はあまり近代化が進んで行って欲しくないんです・・・^^;

物価の安さが魅力な国なんですけど・・・・・


by Hiro (2011-02-17 22:31) 

sadosakezou

Hiroさん、今日は!
母犬は子犬でも探しているんでしょうか? そんな雰囲気ですね。でも、少し痩せ気味? 日本の野良は、もっと太っていませんか?

そして、「シルバーシート」僧侶というのは、面白いですね。お国柄なんでしょうが、日本では坊さまが電車に乗るシーンを見る事はめったに無いですね。
あと、こちらの国の成人は何歳からなんですかね? 僧侶の隣に女の子が座れるのは、何歳までですか?

by sadosakezou (2011-02-18 12:02) 

Hiro

sado 先生

ご訪問&nice感謝です~^^

そういえばこのお母さんは痩せ気味ですね^^;でも、基本的にはこちらの野良っちはエサが豊富なせいか体格はいい方かと思います。。。

僧侶・・・まったくです。でも、こちらでも滅多にお坊さんが電車に乗るシーンは見かけません><

いやー、先生の着眼点はやはり違いますねぇw

タイ人の成人なんて考えたことも聞いたこともありませんでしたよ~Orz

わたくしが聞きたいくらいです^^;

by Hiro (2011-02-18 19:59) 

Hiro

こさぴー さん

ご訪問&nice誠にありがとうございますm(_ _)m


by Hiro (2011-02-19 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
chook dii na khrap.
ntf_124_2_125_83.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。