SSブログ
Yindii thii dai ruucak khrap.
はじめまして。お目にかかれて光栄です・・・
ntf_124_2_125_83.png

American Breakfast [泰王国滞在記(2010.12)]

2010.12.23
恒例、本日の空模様
DSC01953-50.jpg
曇りなのかスモッグなのか・・・・・?

そして、前のマンション(?)の出来具合~^^
DSC01954-50.jpg
この段階では、まだ二階建てとしか言えません・・・・・

下を通るトラックの荷台に人が・・・・・こんなの日本ではありえませんよね><
DSC01955-50.jpg
因みに、高速道路でもまったく同じ状態の車を見ることが出来ます^^;

と言う訳で、今朝は1階のレストランで朝食を摂ります。
DSC01962-w-50.jpg
タイトルの「American Breakfast」 実は、タイにはたくさんの白人系の人たちが仕事にバカンスに訪れています。

で、その方達が好むメニューがタイのレストランには多く見かけられるのです。
タイ人曰く、「白人」は特別な存在なのだそうですが、どう特別なのかは日本人のわたくしには「ん~・・・」でした^^;

調味料
DSC01965-50.jpg
中央がナンプラー、画面奥赤いボトルにケチャップ、手前オレンジがチリソース。
タイ語の単語は名詞+名詞となっているもの(名詞)が多く、たとえば「ナンプラー」はナン(ナーム):水+プラー:魚=魚の水となります^^

他に「ロット・ローンパイヤバーン」は、ロット:車+ローンパイヤバーン:病院=救急車とか「サタニー・タムルアット」はサタニー:駅+タムルアット:警察官=警察署などなどです。

この歳で語学学習はきついですがやってみるとこれがなかなか面白く、学校帰りに乗りの良いタイ人のおばさん等を捕まえて(例えば、フードコートで掃除しているおばさんとか、お店の売り子さん等)、習いたてのタイ語を試したりしたのですが、どの人もいやな顔一つせず付き合ってくれました^^


コーヒー
DSC01967-50.jpg

焼いた食パンにバターとイチゴジャム
DSC01969-50.jpg

オレンジジュース
DSC01970-50.jpg

そしてメインのタコさんウインナーにカリカリベーコンと、文字通りの目玉焼き^^
DSC01971-50.jpg
みなさん周知の事実ですが、タイは豚肉と鶏肉、そして鶏の卵がとてもとても美味しいのです。
目玉焼きには、日本では醤油が一般的ですが、こちらではナンプラーがとてもよく合います。

ごちそうさまでしたm(_ _)m
DSC01972-50.jpg

部屋に戻って、昨晩買ったライチの味見
DSC01975-50.jpg

冷やして食べると美味しいです^^
DSC01976-50.jpg

かなり甘いのですが、なぜかさっぱり目のふしぎな味ですよね^^;
DSC01977-50.jpg
つづく


後日調べてみたのですが、この果物(?)は、リンチ(ライチ)系のロンガン(龍眼)というものだそうです^^;
見ました(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見ました 2

コメント 4

sadosakezou

今日は! GWは、アッと言う間に過ぎ去ってしまいましたね。

ライチ、日本で見る物とは、少し違いませんか?

色、枝付き、枝が無ければミニジャガイモに見えませんか?

輸入物が多い日本でしか見ていない為ですね。このまま置いていると例の黒に成るんですかね?
by sadosakezou (2011-05-08 11:31) 

Hiro

sado せんせ

こんばんわm(_ _)m

わたくしは暦どおり出勤だったのですが、ほんにあっという間に終わってしまいましたね><

実はライチ、日本で食べたどころか見たこともないのですが、どうやら写真の果物は、ライチ系のロンガン(竜眼)という果物だそうです・・・・・

by Hiro (2011-05-08 19:37) 

sadosakezou

ほ〜ぉ・・・!
勉強に成りました。
by sadosakezou (2011-05-10 01:34) 

Hiro

とみっち さん

いつもご訪問&niceありがとうございますm(_ _)m

by Hiro (2011-05-10 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
chook dii na khrap.
ntf_124_2_125_83.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。