SSブログ
Yindii thii dai ruucak khrap.
はじめまして。お目にかかれて光栄です・・・
ntf_124_2_125_83.png

あまり見かけないもの? [泰の思ひ出]

海外(タイ限定w)で使用したり、必要だったものを色々集めてみました^^;

まずはNon Immigrant B VISA=就労ビザ=いわゆるBビザというやつです。
visa_thai_1_1.jpg

ほとんどの国で必要であろう就労目的で滞在する際に必要なビザです。
わたくしは当時、東京目黒にあった在京タイ国大使館へ出向いてありがたく頂戴したのですが、やれここが違うとか、やれ書類が足りないとかで何度か通った記憶があります><

確かタイの大使館は東京と大阪にしかなかったと思いますので、遠い人は大変だったのではないかと・・・・・

次はカンボジアの入国ビザ(観光ビザなのかなぁ・・・)
visa_cambodia_1.jpg

昔のタイ(タクシン政権下)では、ノービザで入国(もしくは退職するなど)した人が、最大滞在期限(日本人なら1ヶ月。韓国人はノービザで3ヶ月居られる)が切れる前に陸路で隣国に出国し、その日のうちに再入国して更に1ヶ月の滞在延長が認められていました。

実はわたくしも会社勤めしていない時期があり、その間毎月「ビザ延長ツアー」なるものでカンボジアへ行っておりましたw

朝5~6時くらいにBTSアソーク駅近く(MRTスクンビット駅)に集合し、観光バスでカンボジアとの国境まで行ってタイを出国、カンボジア側で用意された昼食(タイ料理・洋食のバイキング)を食べている間にカンボジアの入国ビザを作ってもらい(昼食はカンボジアで食べているはずなのに??)再度タイに入国する。
こうしてめでたく滞在期間を更に1ヶ月延長してもらい、そのままバンコクへ帰路に着く・・・
ちなみにバンコクには16時~17時ころに到着なので、まぁ日帰り観光無しカンボジアバスツアーと言ったところでしょうかOrz

なお、料金はバス・昼食・ビザ代込で2000B。1回につき1個スタンプ押してくれて、10個溜まると1回分無料にしてくれました。

この方法(1ヶ月一度の出入国)で何年も滞在しているノービザ者の方もずいぶんいらっしゃったようですが、現在は空路で1ヶ月、陸路では15日と聞いております。。。みなさんどうしているのかしら・・・?

続いてタイの自動車運転免許証
DP_1.jpg

当時はみなさん(日系企業の駐在さん)運転手付車で仕事にゴルフに励んでおられましたので、ご自身で運転される方は稀でした。会社に運転を禁止されていた(危険なので)ようですしね^^

うちには運転手さんが居なかったので、国際運転免許証を持ってはいたのですが国内免許を発行してもらい運転してました。。。
IDP_1.jpg

ちなみに国際免許証の有効期限は最長で1年間ですが、切れた国際免許証で何年も運転されている方もおられました^^;
仮に免許証の掲示を求められても、有効期限のことははあまり言われないのだとかw

こちらは病院の診察券三種

その1 タイのあまり裕福でない方たちが行く、日本で言う近所のお医者さんクラスのクリニック
shinsatsuken11.jpg

ちょっとした風邪や腹痛などはここで十分^^
費用はサミティベの10~100分の一位の格安で、出てくる薬は一流病院と同じものが出てきましたヨw
紙製で一部手書きです。。。

その2 いわゆる健康保険証みたいなもので、会社員等が持っているそうです。
shinsatsuken21.jpg

日本との違いは、受診できる病院が住まいによって決められているということです。
紙製の台紙に印刷で後にパウチっこ。。

その3 日本人駐在者・旅行者も安心、日本語通訳常勤のぼったくり・・・いや超一流病院、スクンビットソイ49のサミティベート病院診察券~っ!
shinsatsuken31.jpg

いつぞやの12月24日に足の小指折ってここに行った時、きれひなおねいさんがサンタのかっこして子供にお菓子を配ってました^^写真とっとけばよかった~^^;(それどころではなかったがw)
流石にプラ製で裏面にはバーコードも有りクレジットカードみたい^^

そして預金通帳二種

1 中華系の盤谷銀行
passbook_1.jpg

わたくしのメインバンクでした。今でも確か10000Bくらい入っていたようなOrz


2 サイアム商業銀行
passbook_2.jpg


タイの携帯電話
DSC00240_1600_899.jpg


当時の主流はNOKIAとSAMSUNGでしたが、今はどうなのでしょう・・・?

以上、あまり見かけないもの?でしたぁm(_ _)m




見ました(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見ました 1

コメント 2

sadosakezou

いろいろとお持ちですね〜。
私なんぞ、パスポートは期限切れで無し、ハワイで使うため国際免許を発行してもらったと思いますが、何処へいったやら(これも期限切れでしょうが)。

明日、テレビが来ます! 楽しみだ〜!!
by sadosakezou (2010-11-19 15:49) 

Hiro

sadoせんせ、無事息災でなによりです^^

ま~外に行かないのであれば必要ないものですしね、切れていても・・・

ってか、明日到着ですかーっ!楽しみですねぇ~。。

WX5がフルHDなのでわたくしもBDレコーダーがほしい><


by Hiro (2010-11-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
chook dii na khrap.
ntf_124_2_125_83.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。